本日より               セカンドホーム日記始めます。

こんにちは。本日よりブログ開設いたします。

開所してからの施設での活動の様子をまとめてみました。ご覧ください。




【 節分 】


セカンドホームが開所した2月、節分の豆まきを

しました。

セカンドホームに沢山の福がやって来るよう願い

ながら、怖い顔の鬼を退治し、厄払いをしました。






【 お花見 】

満開の桜を見学に、近くの龍城公園(通称お城山公園)に外出しました。公園内のウォーキングコースを散歩したあと、ベンチに座って休憩をしながらお花見をしました。

満開の桜の下、利用者様の笑顔も

桜のようにほころんでいました。



【 野菜苗の植え付け 】


玄関脇の畑を耕して、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタスの苗の植え付けを行いました。

すくすくと成長して、初夏に利用者様と一緒に収穫したキャベツ。

一見立派に見えますが…実は手のひらサイズでした!



【 ウォーキング 】

セカンドホームでは、筋力維持と体力作りの為、毎日ウォーキングを実施しています。


時々、レクリエーションを兼ねて近くの公園でウォーキングを行うこともあります。

いつもと違った景色を楽しみながらのウォーキングは、気分転換にもなり、利用者様の表情も生き生きとしています。


【 タオル体操 】

体を動かす前には、ストレッチの一環としてタオル体操等を実施しています。


タオルを使用し背筋を伸ばす、腰をひねる等の動きをゆっくりと行う体操ですが、真剣に取り組むとなかなかハードな運動です。一連の動作が終わると心も体もスッキリします。



【 ボールを使用した運動 】

セカンドホームでは、ボールを使用し様々な運動をしています。投げる、蹴る、運ぶなどの動きのほか、速さを競うゲーム性も取り入れ、楽しみながら活動を行っています。

ボールを使用した運動は遊び感覚で参加できるので、利用者様にとても好評で、皆さん積極的に参加して下さいます。


【 スイカ割り 】

夏の催しの一つとして実施したスイカ割り。

目隠しをして職員の声を頼りに進んでいき、思い切り棒を振り下ろしますが、硬いスイカはなかなか割れません。

皆で何度も挑戦し、やっとスイカが割れました!


とても甘くて美味しいスイカでした!



【 野菜収穫 】

夏野菜作り第2弾として、新たにきゅうり、ナス、ミニトマト、オクラ、かぼちゃ、ネギ、さつまいもを育てました。

毎朝、畑を観察しつつ、いつ収穫できるか考えるのが利用者様と職員の日々の楽しみです。収穫した野菜はセカンドホームの給食に使用しています。


【 ある日の給食メニュー 】




畑で収穫したかぼちゃを使用して作った『かぼちゃ尽くし』のメニューです!かぼちゃコロッケ、かぼちゃサラダ、かぼちゃの味噌汁に、一緒に収穫したきゅうりの胡麻和えを添えてみました。

自分たちで収穫した野菜を使用した給食は、とても美味しかったようで大好評でした。


             【 十五夜 】

9月21日は中秋の名月ということで、紙粘土で月見団子を作りました。お団子の大きさはまちまちでしたが、それもまた個性的で良いですね。お手製の三方に乗せて、ススキと一緒にお供えしました。

いつの間にかすっかり秋ですね。












以上が、2月の開所から今月までの活動とセカンドホームの近況報告でした!


今後も活動内容や近況を日々ブログにアップしていきますので、お楽しみに!